年末
年末ね。昨日は代々木とか新宿にいたんだけど、すげ~人ごみ。

今年もお世話になりました。
今年は色々な事があったな。
バンドはもちろんだけど、プライベートもなんとな~く忙しかった。

とにかく体調が悪い1年だったな。
春からずっとどこかしら身体がおかしかった。
でも何とか無事に新年を迎えられそう。

ある人に占ってもらったら来年から良い年なんだって。俺。
良かった。このまま行ったらいよいよ来年くらいに死ぬんじゃねーかと心配してたからね。
占いとか信じないほうだけど、良いことは信じよう。

健康もそうだけど、もちろん音楽も良い年になると良いな。

とりあえず年末年始は少しゆっくりできそうだから、ブームに乗って買ったきり殆どやってないFF13でもやり倒そうかな(笑)

皆さんはどんな1年だったかな?
皆さんの幸せを願っているよ。
良いお年を!
[PR]
# by ryu-havemercy | 2009-12-30 10:30
潤い
遂に!
加湿器を買いました。

しかもアロマ機能付き。
言ったことあるかもしれないけど、長年買おう買おうと思っていてなかなか買わなかったんだけど買っちゃった。

買うときすげー悩んだ。1時間くらい悩んだよ。
加湿器とは言え、色々な種類があって。

スチーム式、超音波式、気化式、ハイブリッド式。
そんなに種類があるなんて全然知らなかった。

ってなわけで、アロマ機能を優先して無難にスチーム式。

良い感じ。
朝、喉がそんなに痛くないよ。

アロマ機能も良い感じ。
リラックス&安眠のブレンドアロマオイルを使ってるんだけど、リラックス~って思い込んで効いてる気がしてる。

これで眠れるも~ん。
[PR]
# by ryu-havemercy | 2009-12-18 01:15
無関心
先日のライブ、ご来場ありがとうございました!

areasとして初のTAKE OFF 7。
TAKE OFF 7も移転してとても綺麗になってた。

そんで、ライブ。
なんか、たまたまだけど出演したアーティストが俺らも含めて事務所やレーベル絡みの人が多くて、会場も業界人、しかもミュージシャンではない会社系の人が多い感じで妙な空気だった。

業界人は見る目が違う。仕事の目だからね。
別にライブを楽しもうなんて気持ちは1ミリもない。

これは本当に批判とか攻撃とかって事ではなく当たり前のこと。
俺達もお世話になっているからよくわかる。

でも俺は本当に思ったよ。
「関係ね~」って
これも本当に批判等の意味はない。

とにかく「伝わってほしい」って思った。
業界人でもファンの皆でも対バンの人達でも関係ない。
今までも何度か言ってるけど、伝わり方はそれぞれで構わない。
でもとにかく伝わってほしい。

ステージに立つと、歌を歌い始めると、本当にそれしか考えられないんだ。
不器用かもしれないけど、それで良いや。

伝わった人。本当にありがとう。
[PR]
# by ryu-havemercy | 2009-12-11 00:13
条件
本当に色々あって全然更新できなくて、毎回お久しぶり的な感じになっててごめんね。

先日時々行く、とあるお店の方が「ブログみんなで読んでますよ」って言ってくれて、意外な所でも読んでもらえてると思うと嬉しい限り。
でもなかなか更新できなくてごめんなさい・・・。

最近、疲れちゃってね。
胃も痛いし。
胃痛はもはや持病だね。
そんで思い出した。中学生の時、胃痛が酷くて全然食欲がなかった時に、クレープが無性に食べたくなって食べたら胃痛が治った。

胃痛が治ったのは偶然かもしれない。
でも俺は勝手に、クレープの中の生クリームが胃に膜を作ってくれて胃を保護してくれたんだと思い込んでいた。
よく言うじゃん?牛乳とかって胃を保護するって。
だからそう信じていた。

いや実は今も少し信じている。

だから、何か乳製品を食べてみようと思って、ローソンに入ったの。
疲れているし「甘いものが良いに違いない」と思ってちょっと前に少し話題だった「スプーンで食べる プレミアムロールケーキ」っていうのが売っていたので、買った。

しかし。
家で食べようとしたら、フォークが入ってた・・・。

いやいや、まぁ別に良いんだけどさぁ。
でもあなた達が勝手にわざわざ「スプーンで食べる」って必要のない条件をつけたんだろ??
だったらスプーンをください。
[PR]
# by ryu-havemercy | 2009-12-10 23:55
相互理解
誰かにとっては意味があり、違う誰かにとっては無駄となる。
世の中そんなもんだ。

事業仕分け?

まぁ、やりたきゃ勝手にやりゃ良いけど。
1つだけ気になる。

なぜ仕分け人って連中は「上から目線」かつ「喧嘩口調」なの?
張り切っちゃって。

理解する姿勢がないなら話し合いなんてやらないで最初から勝手にやれば良い。

あれこそ時間と金の無駄遣いだろ。
[PR]
# by ryu-havemercy | 2009-11-27 02:06
もらい泣き
お久しぶり。
ずっと体調を崩してしまって。

そんな中、先日はThe Feedbacksとして最後のライブでした。
たくさんの人達が来てくれて嬉しかったよ。
ありがとう。

お陰様でとても良いライブになりました。

でも、みんな、泣くのはずるいわ~(笑)
ちょっともらい泣きしそうになったよ。
俺は泣いても歌える美空ひばり先生とは違うんだからさ。
泣いたら歌えなくなっちゃうよ。
ただでさえ、涙もろいんだからさ。
でもみんなの気持ちが嬉しかったよ。

でもまだ本当にお別れじゃないんだよ。
areasもあるし、The Feedbacksも解散ではない。
これからもみんなの力が必要なんだ。
応援してね。

12月8日にはareasのライブが渋谷Take Off 7であるから遊びに来てね。

その前に明日(正確には今日)は東船橋で堀江氏とデュオでライブ。
こちらも是非!
[PR]
# by ryu-havemercy | 2009-11-27 01:52
初ライブ
先日はareasの初ライブでした。
来てくれた皆さん本当にどうもありがとう!

とても楽しかったよ。
そして、とても好評でほっとした。

正直、The Feedbacksとの違いって自分で考えるのって難しくてね。
だから別に無理して変えなくても良いかと思ってて、普通にやったつもりだったけど、思ったより皆にとっては違いがあったらしく、それがまた好評で良かった。
それぞれの色がちゃんと出てるんだね。
良かった良かった。

でもThe Feedbacksもまだ1回残ってるから、頑張りますよ。
皆もareasだとかThe Feedbacksだとか言われても混乱するよね。

とにかく1つ1つ手を抜けない性格だから、皆もその1つ1つを感じてくれると嬉しいです。

音楽も生活も愛も喜びも悲しみも。
[PR]
# by ryu-havemercy | 2009-11-11 01:40
試合中
今回のバンドの動きについて。
既にHP、メルマガでご存知の方もいると思うけど。
そんな感じ。

約4年くらいかな?やってきたThe Feedbacksとはお別れする事になりました。
そんで、ベースの宮内とareasという新しいバンドで来年の春にメジャーデビューする予定になりました。
ギターの柴田はThe Feedbacksを続けます。

まぁバンド内の事をあまり言うのも得意じゃないけど、黙っているのも変な感じなので何か言おうかな・・・。

って言ってもね、本当にそんなに語ることもないんだけどね(笑)
とにかくこういう形になったけど、面倒なごちゃごちゃがあった訳でもなく、ただそれぞれの向かうべき道を選択したらこうなったんだ。
だからいたってシンプルな話。

音楽って、いや、何事もそうかもしれないけど、それぞれの関わり方や感じ方や距離感があって、1つの結果や選択が全ての人にとって最善ということはほぼ有り得ない。
だからこうやって道が分かれることもあるんだよね。

だから今回のThe Feedbacks(俺、柴田、宮内)全員のそれぞれの選択に誇りを持ってるよ。
もちろん新しく入る弘田の選択も。
そしてそれぞれがまた頑張って幸せなことが待っていれば良いと思う。

とりあえず、柴田と2人で「色んな事に媚ねーでやりたいロックやって、やれるとこまでやってみるべ」って言って始めたThe Feedbacks。
それに宮内が加わって一丸となってやってきて、皆が応援してくれて、今また新しい所に繋がった。
素敵でしょ?

今が結果でもなくスタートでもない。
繋がってるから。

人生まだまだ試合中だ。

柴田がThe Feedbacksを守るって言ってる。熱いね。
負けないくらい熱いareasを見せるよ。

とか言ってるけど、結局何も変わらないよ。
今まで通り、その瞬間その瞬間に自分達が出来るロックを精一杯やって皆に届けたいってだけ。

引き続きareas、The Feedbacksを愛してやってください。

そんな感じで11月はareas、The Feedbacksのライブが両方あるよ。
お馴染み堀江氏とのデュオもまたやります。
来てね。

11月3日 川崎Bottoms Up areas 出演
11月23日 渋谷DESEO The Feedbacks 出演(現メンバーでは最後のライブ)
11月27日 東船橋カフェグルーヴィン  佐々木立&堀江洋賀 出演

宜しくね!
[PR]
# by ryu-havemercy | 2009-10-31 09:17
ヘッドコーチ
野球のセ・リーグ、パ・リーグの代表が決まり、日本シリーズがもうすぐ始まりますな。

パ・リーグのプレーオフ。楽天頑張ったね。

もちろん楽天ファンの人もアンチ楽天の人も無関心の人も、色々いると思うけど、俺は楽天応援してた。

野村監督になってから応援してたんだけど、それには訳があって、別に野村監督のファンって訳じゃなくて、ヘッドコーチの橋上さんが好きでね。
橋上さんとはちょっとした繋がりがあって、現役時代から応援してた

知らない人も多いと思うけど、現役時代はヤクルトの選手で渋く活躍したんだよ。
現役の時の監督が野村監督で、今回のヘッドコーチの抜擢もその時の繋がりだと思う。

そんな訳で楽天を応援してて、優勝はできなかったけどとても良い成績で嬉しかったし最後は感動した。

ただね…

野村監督が名誉監督に就任したでしょ?
その一方で野村監督の下で頑張った橋上ヘッドコーチなどの首脳陣は殆んどクビになってしまったわけよ。
そりゃ監督が代われば首脳陣が代わるだろうけどさ。橋上さんは名誉ヘッドコーチにはなれないのよ。


確かに野村監督の功績は素晴らしいけどね。
実際はその裏で頑張っている人がたくさんいるわけで。

当たり前だけど名誉とは必ずしも個人が生み出した結果によるものではないんだと改めて思った。

素晴らしい結果に関わったすべての人に名誉の称号を与えたい。

やっぱり俺の中では橋上名誉ヘッドコーチだよ。
[PR]
# by ryu-havemercy | 2009-10-28 01:54
受賞
とりあえず、お陰様で気管支炎は善くなってきました。
ご心配かけました。

しかし体調が悪いと気分も凹みますな。
気分もやっと回復に向かっている感じ。

何事もない日々では「歌なんて歌いたくね~な」って事もあるけど、歌えない日々を過ごすと「やっぱ歌いて~な」って思ったりして、改めて贅沢な自分に気づく。

そんな中オバマ米国大統領がノーベル平和賞をとったって?
先日ここでもふれた核廃絶への宣言が評価されたらしい。
何もやってないけどね。

言っただけでもらえるなら誰でもOKだね。
いらね~けどついでだから俺にもくれよ。
平和的なことに関しては結構俺も言ってきたぜよ。
何もやってないけどね。

でも期待しよう。
俺よりはできるだろう。

踊る大捜査線でワクさん(故いかりや長介)が言ってた。
「正しいことをしたければ偉くなれ」
って。

「偉い」ってのが難しい基準だけど、まぁオバマ米国大統領は偉い人と言って問題は無いだろう。

この機会に正しいことをしてもらいたい。

何もやってないけどね。
[PR]
# by ryu-havemercy | 2009-10-14 22:47